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Hiroshima 2020 Design Charrette Hiroshima 2020 Design Charrette

Sunday, June 6, 2010|(旧)works

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「広島タワー」
オリンピックの期間中のみ、広島中に立ち現れる仮設のタワー。タワーはすべての小学校のグラウンドに配置され、足元には各国の選手村が仮設で建設される。小学校は地域の核となるように計画されているため、選手村が地域の中心となる。その国をみんなで応援すれば、地域に一体感が生まれる。オリンピック開催期間は、ちょうど小学校の夏休みにあたるため、グラウンドを一時的な空地とみなせることに着目した提案でもある。

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Hiroshima 2020 Design Charrette
2020年広島オリンピック・パラリンピック招致に向けた若手建築家・デザイナーによる提案と議論

■ 開催趣旨:
Hiroshima 2020 Design Charretteを巡る3つの議論

加藤孝司・門脇耕三

広島を巡って

広島はいうまでもなく、人類至上初の核兵器がもたらした壊滅的な破壊から復興を遂げた都市である。100年草木も生えないといわれたこの街の復興を成し遂げた人びとを支えたものは、市民の総意としての、切実なる平和への願いであった。

丹下健三により設計された広島平和記念公園は、原爆ドームへと続く都市軸を中心に展開することによって、破壊された過去と、平和都市として復興した現在を、見事につなぐ存在となりえている。この都市軸は、人々の「一つの思い」を象徴しているといって良いだろう。

オリンピックを巡って

日本が直接的に経験した最初のオリンピックは、1964年に開催された東京オリンピックである。東京オリンピックは、奇しくも平和記念公園と同じ設計者による国立代々木競技場をはじめとして、数々の名建築を日本に産み落とす契機となった。

それと同時に、首都東京の都市機能整備が国家の一大プロジェクトとして行われたが、そこで形成された東京の姿は、現在の都市のあり方のひとつを示すまでになり得ている。

当時の東京の整備を象徴する首都高速道路は、既に成長を遂げつつあった東京に建ち並ぶビルの谷間と、わずかに残った空地との間を縫うように走り、蛇行とアップダウンを繰り返す。

その経済的な繁栄に彩られた姿は、軸線を中心に展開された広島平和記念公園と対照的なようにみえて、その実、都市の発展に向けて注がれた情熱は、原爆による廃墟から立ち上がった広島復興の原動力と共通している。すなわち、誰もが共有できる大きな夢を、当時の日本人は描くことができたのである。

2020年を巡って

そして2010年を迎えた私たちは、誰もが同じ夢にむかって共に歩むような「大きな物語」が、既に無効になったことを知っている。

社会の発達は、私たちの意志を、細分化された個々の価値観に基づいた、より自由なものへと変貌させた。それと同時に、バラバラな意志を統一しようとする目論見自体が意味を失ってしまった。

しかし、これは決して希望が見いだせない状況を意味しているわけではない。いま、多くの建築家やデザイナーが目指しているのは、バラバラな意志それ自体が、アイデンティティを持ちつつ、たがいが共存できるフレームワークとしての、建築や都市の新しいあり方である。

2000年代を経て、おぼろげながらに見えてきた次のディケードの方向性、すなわち2020年の建築の姿は、並み居る日本の有能な若手建築家やデザイナーによって、着実に示されつつある。

そしてHiroshima 2020 Design Charretteへ

広島市では、2020年の開催に向けて、夏季オリンピックの誘致活動を開始しつつある。そこで問われているのは、過去、多くの人間の意志を統一する器として機能してきたオリンピックというイベントを、多様な価値観が共存する現在の成熟した日本において、いま一度開催することの意味だろう。

しかし私たちは、2020年のオリンピックの意味と役割を再考するにあたって、建築やデザインが大きく寄与する可能性を、強く感じている。

このデザインシャレットを通じて、若手建築家やデザイナーが模索しようとしている「多様な意志を共存させる場の設計」を、オリンピックと接続することができたなら、個々人のさまざまな差異を超えて、それぞれがリアリティを感じられるイベントとして、オリンピックを引き戻すことができるだろう。それは、2020年の建築と都市のあり方を示すと同時に、21世紀のオリンピックの姿を、力強く提示するものとなるに違いない。

Hiroshima 2020 Design Charretteでは、多くの若手建築家やデザイナーによって、リアルで誰もが共感することができるオリンピックの姿が、様々に提示されるだろう。

また、デザインシャレットという形式をとることによって開示される、建築家とデザイナーのリアルな思考のプロセスは、2010年代の建築の方向性を指し示すものになると同時に、様々な提案に基づいて行われる議論は、私たちが共有可能な2020年を、明確にあぶり出すことになるだろう。

広島と、オリンピックと、建築の未来に向かって。私たちはHiroshima 2020 Design Charretteを開催します。

■提案者:
【アラキ+ササキアーキテクツ】 荒木源希,佐々木高之,佐々木珠穂
【蟻塚学建築設計事務所】 蟻塚学
【伊藤暁建築設計事務所】 伊藤暁
【H2R アーキテクツ】 白井宏昌,平原英樹,張容豪
【SUPPOSE DESIGN OFFICE】 谷尻誠
【スキーマ建築計画】 長坂常
【240design・西尾通哲建築研究室】 西尾通哲
【中村竜治建築設計事務所】 中村竜治
【永山祐子建築設計】 永山祐子
【成瀬・猪熊建築設計事務所】 猪熊純,成瀬友梨
【畑友洋建築設計事務所】 畑友洋
【藤村龍至建築設計事務所】 藤村龍至
【FUTURE STUDIO】 小川文象
【メジロスタジオ】 古澤大輔,馬場兼伸,黒川泰孝
【UNITY DESIGN】 雨宮知彦,犬塚博紀